マスコミの中の人

テレビの報道記者が書きたいことを書いています。あ、でも転職するんだった!次は出版社です。

嫌われ者のマスコミに新米記者が2つの提案~北海道の地震に記者が思うこと②~

f:id:lovepicnic123:20180911000020j:plain

by Jonathan Kos-Read

こんにちは。

災害の時、状況が落ち着いてくるとtwitterにあふれがちなのが、

マスコミ叩き(+_+)

マスコミの中の人からすると心をえぐられる…

 

・被災地に入って復旧の邪魔をしている

食糧やガソリンの問題

被災者を追いかけまわして負担を強いている

 

などなど…

 

記者の経験が浅い私からすると、

 

・みんなが怒るのも無理はない!

・確かに邪魔してるわ!

 

と思う反面、

 

・取材しないと見過ごされることがたくさんあるよ!

マスコミ側の思いや事情も、理解してもらえたら…

 

と思うときもあります。

 

だけどこれだけはマスコミに提案したいなと思う2つについて

きょうは書いてみます。

 

マスコミでもっと長く勤めていらっしゃる人は、

また違うものの見え方をしているのかもしれません。

 

だから私の考えなんて一発で論破されるのかもしれないけれど、

いまの自分はこう考えている、というのを整理する意味でも、書き残します。

 

皆さんはどう考えているのかも、知りたいです。

 

 

提案①複数の社でひとつの取材対象を追いかけまわすのをやめよう!

 

マスコミにとって、

自分たちの社がマークしていなかった情報を他社が取り上げるの

ネタを落とした、ということになりすごく嫌です。

もっと言えば

すごく怒られます。

 

だから他社に追いつくために、すぐにそこに行け!という指示が飛びます。

 

 

そのために、どこか1社が取り上げたら、その後複数の社が殺到してしまい、

取材対象者は何回も取材に応じなければならない事態になるのです。

 

しかも後から行く場合、

記者たちは「前に出した社よりもクオリティの高い記事を。違った視点の情報を」

となるので、取材時間も長くなりがち

最初は善意で応じてくれた人も、もう勘弁、ってなってしまいます。

 

特に事件や事故、災害の被害者や、子ども・お年寄りにはものすごい負担です。

 

この「後追い至上主義」の価値観を、少し変えてみる必要があると思います。

 

もちろんいろんな記者がそれぞれ違うものの見方でひとつの対象を見る、

ということも大切です。

 

ただ現状、新聞はともかく、

テレビは各局それほど違う角度や目線から取りあげているようには、

私にはみえません。

取材対象者にかける負担の方が大きいような気がします。

 

だからどこかの社が取り上げたものに飛びつくのではなく、

取材対象(⇒取り上げる話題)を分散する工夫が必要なように思います。

 

ほんとうに、ほんとうに必要なものだけを後追いするように、

取捨選択するといいように思えます。

 

そのためには…

 

提案②若手がゼロからネタ探しできる育て方をしてみては?

 

制限時間もある中、現場にいる経験の浅い記者が、

ゼロから取り上げるべき話題を見つけるのは本当に難しい

 

今回の地震で、自分ならどこに取材に行くだろうと考えたときも、

なかなかオリジナリティのある答えが思い浮かばなかった。

試しに考えてみると、どれも誰かが思いつきそうなことだったりします。

 

私も、インタビューは他社を横目で見ながらなんとかそれっぽくできても、

この力だけはなにも伸びていないように感じます。

 

 

 

そういう技術は取材したり中継したりする技術よりも、教えづらいんだと思います。

 

ただ経験の豊富な人が若手のそういう能力を伸ばす努力を怠っていると、

(若手側も後追いすればいいという状況に甘えていると)

マスコミ不信が加速して取材がやりづらくなり、

結局は自分たちの首を絞めてしまうのではないでしょうか。

 

現状、どこの業界もそうかもしれませんが、

マスコミも

 

若手⇒とにかく取材・現場・材料集め

ベテラン⇒とにかく内勤・材料の調理

一部例外はありますが…

 

完全に分業化しています。

 

教えるのが難しい技術ならば見せるしかないので、

完全分業にせず、ベテランさんにたまには現場に降りてきてもらう、とか

なにか方法がないのかなぁと思います。

 

またもしかすると、

 

・ゼロからものを作り出す

・人が注目していないなにかを見つけ出す

 

という側面では、

起業家の方のモノの見え方が取材の参考になったりするのかもしれません。

 

私自身明確な答えは見つかっていませんが、

試行錯誤する価値はあるような気がします。

 

叩かれるけど、この仕事は必要です。

必要だからこそ、嫌われ者になりすぎる前に手を打つ必要があると強く思います。

 

みなさんはどうしたらいいと思いますか?