マスコミの中の人

テレビの報道記者が書きたいことを書いています。あ、でも転職するんだった!次は出版社です。

転職して1週間で感じたこと➀やっぱり新卒の会社は尊いのかも

転職して1週間。

f:id:lovepicnic123:20181010000053j:plain by Jonathan Kos-Read

黙々と、淡々と電車に乗り、会社に通いました。 まるで作業のよう。

気持ちが切れたり、緊張がMAXになるといけないので、 なるべく感情的にならないようにして。

そうしているうちに、 なんだか現実感がなくなって、 自分はいったいなにをしているんだろうと 不思議な気持ちになりました。

ただそんなふうに過ごしていても、思うことはありました。 きょうは少しだけ書いて寝ます。

1新卒で入った会社はやっぱり尊いのかも

なんていうか、中途で入ったらいまはなんとなく観察者みたいな気分。 研修で1年間来ました~みたいな。 自分がこの会社の人間という感じがあまりしない。

新卒で入った会社は、 これからここで頑張るぞ、という気持ちもあったし、 先輩たちも会社を挙げて迎えてくれた。

でも今回は、その部署の人にだけぬるっと挨拶をして、 あとはみんな持ち場に戻っていった。 だから私もなんとなく仕事らしきことをして、 人になにかを尋ねるときはすごく申し訳ない気持ちになる。

新卒として可愛がられる、という経験は本当に一度だけ。 今思い出すとちょっと鼻の奥がつーんってするような感じ。

そんなものくそくらえ、という人もいるかもしれないですが、 新卒の時「可愛がり」を受けることはすごく貴重なこと、 もう二度とないことのように、 転職したばかりの私は思います。

これから経験する人は、それを味わい尽くしておいた方がいい気がします。

➁に続く